死なない杯2020

現実から目を逸らすなという言い方がありますが、現実がどこまでも無慈悲で理不尽であることは改めて言うまでもないことで、現実を見ていないときだけが唯一本当に心休まる時間なのだと言うこともできるのではないでしょうか。 少なくともわたしはそうで、つ…

勘違い

原節子かと思ったらパラセクトでした。 ブラックサバスかと思ったらどらっぐぱぱすでした。 あるある探検隊かと思ったら水先案内人でした。 カキ氷かと思ったら8・5・2でした。 天才テレビくんかと思ったら中山エミリさんでした。 「間違いない」かと思っ…

俺なりの別冊ZOO

猿・口で炭酸の音を出して威嚇してくる猿・いやに清潔で、それゆえ不吉な猿・発泡スチロールを食べている猿「ゴサ…キュッ」・山の序列にも繁殖にも関心を向けず、ただいるだけで餌がもらえるので特に不満も無い、日中は主に人間を興味深そうに観察して過ごしてい…

金玉のコンフィ

​ ①ボウルに金玉を入れ、塩、ローリエ、タイム、ローズマリーを加え、手でもみ込むようにしてすり込み、冷蔵庫に入れて2時間ほど置く。②出てきた水分をペーパータオルで押さえ、しっかりと拭き取る。③オーブンに入れることが出来る鍋に②を入れ、オリーブ油と…

サンマのワタ漬け

材料(二人分)サンマ・・・二尾 a 味噌・・・50g 日本酒・・・小さじ2 醤油・・・大さじ2弱 生姜(すりおろし)・・・少々 作り方 1.サンマはアタマを落とし、腹側を開いてワタを傷つけないように取り出す。 身は流水で洗い、二つに切る。2.1のワタをザルに取…