サンマのワタ漬け

材料(二人分)

サンマ・・・二尾


a
味噌・・・50g
日本酒・・・小さじ2
醤油・・・大さじ2弱
生姜(すりおろし)・・・少々





作り方
1.サンマはアタマを落とし、腹側を開いてワタを傷つけないように取り出す。
身は流水で洗い、二つに切る。

2.1のワタをザルに取り、流水で血や汚れをよく洗い流し、包丁で叩く。

3.すり鉢にaの材料と2を入れてすり合わせる。
すり鉢がなければ頑張って包丁二刀流で叩きまくれば何とかなるかも。

4.サンマのまわりと腹の内側に3をよくすり込んでから密閉容器に入れて半日ほど漬け込む。
僕はパッキンの付いてる弁当箱でやってます。内臓を取ったくぼみにもよくすり込むこと。

5.流水でワタ味噌を洗い、焦がさないよう気をつけながら、魚焼きグリルか焼き網で焼く。
ケチってワタ味噌を残し気味で焼くとめちゃくちゃしょっぱい(当たり前)。