俺なりの別冊ZOO

・口で炭酸の音を出して威嚇してくる猿

・いやに清潔で、それゆえ不吉な猿

・発泡スチロールを食べている猿「ゴサ…キュッ」

・山の序列にも繁殖にも関心を向けず、ただいるだけで餌がもらえるので特に不満も無い、日中は主に人間を興味深そうに観察して過ごしている動物園の猿

・あるオス猿について自分以外のメス猿と交尾しないでほしいと思っているメス猿

・動物園を逃げ出してバイクを盗んで一度も信号に引っかからずに海まで出た猿

・ジャガイモとサツマイモのスポーツカーがレースをする映画で競り負けたサツマイモのスポーツカーがクラッシュしてその破片に野生の猿が一斉に群がるクライマックスシーン

・若いころはモテたんだろうなという感じの猿

・人間のことは分からない、だが、分からないからこそ面白い、と思っている猿

・「行けたら行くわ」と言って絶対来る猿

加瀬亮みたいな猿

・ある日ひとりのおばさんが突然四足歩行でオフィスを歩き回りドラミングをするなどし、完全にゴリラになってしまった。それに誘発されるように他の社員たちも次々に猿やチンパンジーになってしまい、会社は日本モンキーセンターと化した。しかし驚くことではない、物事があるべき姿に戻っただけなのだ。

・ゆりっぺ、どしたの?顔色悪いよ、下痢の猿みたい…

日光東照宮の木彫像の中で眠り猫に続いてよく知られている三猿は、それぞれ「知るかよ」「面倒くせえ」「死んでくれ」を意味している。

・猿が大暴れしてドアのガラスにぶつかったりしているので入る気になれないサウナ

・インターネットではネガティブなことを書く方がウケるのでそれに味を占めてしまうと自ずから不幸になろうとしてしまうので注意すべきだと猿が語った。
僕は《コミュ障がひどくなりすぎたせいか、今猿が喋ったような気がした。死にたい。》とSNSに書き込んだ。猿はもう喋らなかった。

・気に入らない客が投げた矢は的に刺さる前に放し飼いにされている猿が凄い瞬発力で叩き落とすダーツバー



ライオン

放送倫理・番組向上機構BPO)の放送倫理検証委員会は、フジテレビ『ライオンのごきげんよう』について「確かに小堺の吹き矢のマネは不愉快だが番組に放送倫理違反があるとまでは言えない」と結論付けた。

キリン

・一発で正解を出すデヴィ・スカルノ「やだ〜何これキリンのきんたま?」


トラ

・虎の威を借るチャツネ

・「虎のおしっこ飲まないで」大阪府が異例の勧告、失明の恐れあり

・Re: 虎が走っている件

お世話になっております。虎が走っている旨、承知致しました。引き続きご対応のほどよろしくお願い致します。

・中国の竹林に住んでいるちびまる子ちゃん「たまちゃん、あたしゃ虎が怖いよ」


カバ

・デッキブラシを使ったカバの歯みがき


ゾウ

・象の目に反射して映っているプレイステーションのロゴ


ブタ

・北の酒場通りには 蹴っても鳴かないブタがいる

・君たちは腐ったミカンなんかじゃない、ブタのクソに肩まで浸かっているのにそれに気づかずのうのうと暮らしているうすのろだ。

・どんぶりの底に『お前らはブタのクソに肩まで浸かっているんだ。もちろん俺だって例外ではない』と書いてあるうどん屋

・結婚の許しを得るために彼女の父親に会いに行って「お前は死にたくなくて足掻いている毒を飲まされたブタだ」って言われたらショックだろうな。

ブタゴリラかと思ったらPatagoniaでした。

・丸焼きにされている時のブタの目「×」

・小学生の時同じ塾に通ってた松浦君が永田君を馬鹿にする為だけのオリジナルの手話を開発していて、指で鼻を上に押し上げる動作が「お前はブタだ」という意味だったことだけ覚えている。

・人にやさしく、豚に厳しく

リリィ・シュシュの酢豚

・俺は豚の世話をしたことがない。豚を飼った経験も豚を飼っている友人から豚を預かるよう頼まれたこともないからだ。ただ、誤解しないで欲しいのは俺に友人がいないのではなく、豚を飼っている友人がいないということだ。もし豚を飼うことになったら、持ち前の明るさで上手くやっていけると俺は信じている。

・白菜、豚肉、ちん毛、白菜、豚肉、ちん毛、白菜、豚肉、ちん毛の鍋

・潰したもち米を豚のだ液で練って味噌を塗って焼いた郷土料理

・豚の交尾 実篤

・豚がウォータースライダーすべって出口からめちゃくちゃデカいとんかつが出てきたらウケませんか。

・メニューが全て「ラーのメン」「チャーのハン」「酢の豚」といった独自のルールで記載されている上に無断で使用された阿藤快の顔の写真に吹き出しで「食べチャイナ!」とか「何だかうまいんだよな〜!」といったセリフがマジックで書き込まれているが、奇跡のように美味しい中華料理屋

・変なリポーター「今私はアクエリアスを川に流しております。ちょっとマカロニの穴から覗いてみましょう…わっしまった!鼻の下の溝をなくしてしまいました!あれ?いつの間に…手にチャーシューが握られています(手裏剣として)!もうダメだ!ブヒヒヒヒッ今のは豚のまねです。スタジオにお返ししま〜す」

・オッス!オラ悟空!で、こっちが梨花でこっちが豚!



チータ

・終電を逃した友里恵は家まで歩いて帰ることにしたのだがmiumiuのヒールが折れてしまい天を仰ぐと街灯に群がる蛾が目に入り自分の境遇と照らし合わせて何かうまいことを言って己の不幸に酔いしれようと思ったが何も思いつかなかった。
近くで一匹のチーターが切り株に頭をぶつけて死んだ。

・御社のチーター確かに拝受しました。取り急ぎ弊社のバズーカで爆破致しました。何卒よろしくお願い致します。

・「ちょっとムチャぶりキツいっすよ〜笑」と言ったあとチーターになって夜の街へ走り去った大学生



白鳥

・小学生の時の遠足か何かで行った池のほとりに白鳥が佇んでいて動いてるところが見たかったので近くに石を投げて脅かそうとしたら手元が狂って胴体のど真ん中に命中してしまって「何てことをしてしまったんだ…」と後悔していたらその様子を見ていたクラスのガキ大将みたいなやつが「面白そうなことやってんじゃん」とばかりに今度は意図的に白鳥に石をぶつけ初めたので「いや、違くて」とか言ってやめさせようとしたけど聞きいられず「もうおれは関係ないからな!」とその場を離れたところで担任がその投石行為を見つけてガキ大将を強く叱り始めたので言いようのない罪悪感に苛まれた。



不死鳥

・急激な気温の変化で死ぬ不死鳥

・僕は死にましぇん、フェニックスだから!

・ほうじ茶ホアキン・フェニックス



ペンギン

・さっきからずっと長なわとびに入るタイミングをうかがって首を上下させているペンギンの赤ちゃん



・稲光で見えた鳥でその建物がイトーヨーカドーだと分かる

・豆乳の鳥「ピュ〜」

・急に直角に曲がって地面に垂直に激突する鳥

・精神と鳥の餌

ボンバーマンで無敵の時にできる連続爆破をしながら飛んでいる鳥

・俺が飼っている九官鳥「タスケテ タスケテ」

・めちゃくちゃ気持ち悪い鳥がヤマダ電機に激突してました

・渡り鳥のゲロで消えた火事

・なぜかしら? あなたが近くにいるといつも
急に小鳥達が姿を見せるわ
きっと私と同じね 小鳥達もあなたの傍にいたいのね

なぜかしら? あなたが横切るたびに
星たちが空から降ってくるわ
きっと私と同じね 星たちもあなたの傍にいたいのね

という意味のお経



アザラシ

アンモナイトの化石を買って欲しくて伊勢丹のツルツルした床でゴロゴロしているアザラシの赤ちゃん

・そろばん塾に行きたくなくて玄関でゴロゴロしているアザラシの赤ちゃん



鹿

・カロヤンアポ鹿



ワニ

ワニワニパニックで本当にパニックになっているおばさん「一体どうしたらいいの」



ラッコ

・お腹にスーパーファミコンを置き、手に持ったカートリッジを何度も抜き差ししているラッコ



ゴリラ

・弱小相撲部屋の親方が起死回生の策としてゴリラを弟子に取りナックルウォークの習性や言語の壁といった困難を乗り越え一人前の力士に育てるもゴリラであることが露見しないようドタバタ奔走するギャグ漫画を読んでいてその力士の四股名が”五里の海”だった時の俺「何でバラす方向で名付けてんだよ」

・カーテンを閉めるゴリラ「ウホウホ、シャッ」

・旅の仲間に加わって笑顔で握手を求めてくる鎧を着たゴリラ「よろしくな」

・我慢できなくなったケロッグ・コンボのゴリラが女子寮に走って入っていくCM



・中にシャボン液が入っていてお腹を押すと輪っかの吹き口が出てくる熊

・熊の子見ていた隠れんぼ
トカレフ出した子親マフィア
大澄賢也の膝頭〜 膝頭〜
しいな しいな 誠とへきる
検便忘れて狐の糞を 拝借 NASA来て 火炎放射器
野猿「撤収」 信じられない
生きてる意味無いからバイバイバイ(飛び降り自殺)



サイ

・かなり強いサイ「死になサイ」

・理由は分からないが完全におれ目がけて突進してきている目がハートになっているサイ

・サイの再冒険

・たわむれにサイの皮膚を指先で押してみたら低反発まくらくらいの柔らかさでめり込んじゃって慌てて抜いてもそのままで元に戻らなかったらむちゃくち怖くないですか?



押井守の顔の人面犬

・初体験はいつ?と聞かれて歳の数だけ吠える天才犬

・小学生のとき家から遊びに行く途中に出会った知らない犬に急にめちゃくちゃ懐かれて足をガリガリ引っ掻かれて泣いていたら、バイクに乗ったお兄さんが追い払ってくれたんだけど、その後友だちに会った時も泣いたままだったので事情を説明していたらちょうど向こう側にその犬が見えて「あの犬だ」って言ったらみんなが「日下部の敵討ちじゃー!」って言ってその内の一人はたまたま近くの空き地に落ちていた釘の飛び出た角材を拾ったりするなどして犬の方に走って行って取り囲んだけど、なぜかその後の記憶がない。
おばあさんに「ここらへんに日下部さんってお家ある?」って聞かれて、遠くで犬が囲まれてるのを見ながら(同じ名字だ…)と思ったけど何も答えられなかったことだけは覚えている。

・連帯保証犬(れんたいほしょうけん)

・世界まる見えで飼い犬が人を襲って殺したのに通報もしなかったし自分に責任は無いと言い張っていた飼い主に殺人罪が適用されたケースを取り上げてたんだけど、所さんが「自分の飼ってる犬が人を殺したら普通は物凄い謝るよね」とコメントしていて素直すぎて笑ってしまった。
・家から最寄り駅までの道に皮膚病の犬を飼っている家があるんだけど、そこのおじさんが我流で治そうとするものだから症状がどんどん悪化して今やバイオハザードの犬みたいになっているので、朝それを見てオゲー!とメンタルにダメージを負ってから出社することも多く、早く病院に連れて行って欲しい。

・犬のおまわりさんになろうかな

Windowsで検索する時に出て来る犬の前脚の光沢

・英単語ターゲット1900の犬「ワウ」

・床屋でファッション誌を読んでる俺「犬の散歩にしてはおしゃれだな」

・他人に関心が無くみすぼらしく不潔でめちゃくちゃ汚い家に住んでいるが飼っている犬だけは溺愛しているババア「待て待て待て、待て、待て、待て待て待て、待ーて、待て!」

・大学のスペイン語の試験でリスニングが「ペロ」(Pero=しかし、Pelo=髪、Perro=犬)の聞き取りだったので、教授のジジイが15分くらい「ペロ、ペロ、ペェロ、ペェロ、ペロ…」とか言ってるの聞いててだんだん自分が何してるのか分からなくなった。

・「ご自由にどうぞ」と番犬ガオガオが置いてあるサウナ

・犬の嗅覚は人間の5000倍から1億倍らしいけどそれで食糞するんだから8京倍くらい馬鹿だろ



・ラジオで伊集院光がお茶を飲み残したペットボトルにおしっこして置いといたら何かの反応でガスが発生したのかペットボトルがパンパンになったと言ってたので面白そうと思って自分もやったら何も起きなくて仕方なく窓から中身を捨てたら数日後にお母さんから猫のおしっこがひどいという話を聞かされた。

・ワカパイは猫である

・お母さんが「車来てるよ!」って注意して、その「車」が猫車のことだったらウケませんか?

・猫を使って引っ越しへの圧力をかける妻「ねー、チャーちゃんも広いおうちが良いもんねー」

上原多香子さんがテレフォンショッキングに出て愛猫の名前を「クリちゃんです」って言った時のスタジオのピキーンとした空気が忘れられないな。



イカ

イカの中にあるプラスチックの剣

イカリングにミートボールを投げてくぐらせるだけのサーカス

仄暗い水の底からかと思ったらクソマズいイカの沖漬けでした。

・人間万事ダイオウがイカ



タコ

・よく「初めてタコを食べたやつはすごい」とか言うけど、初めてダンプカー作ったやつの方がよほどすごいと思う。

・現在タコ未来



ユニコーン

・古い免許証に穴を開けるために更新センターで飼われているユニコーン

・木村・稲垣ペアを貫いているユニコーン

・主人がFC2のユニコーンに貫かれて一年が過ぎました



ペガサス

・ペガサス有名店

レッサーデーモン
・ゆっこと一緒に日能研から帰ってると「クチャクチャクチャ」という鳴き声?が聞こえたのでそっちに近寄ってみると草むらから全身がベトベトした感じの目が三つ(それも邪眼みたいじゃなく左1右2の配置)ある生き物がレッサーデーモンの体勢で出てきたので二人とも必死で逃げてそのままそれぞれの家に帰った。
翌日からゆっこは学校に来なくなり、私は右目の上にできた横長の切り傷が日に日に深くなっていくのを、思い過ごしだと信じようとして、それができないまま過ごしていた。


鵺(ぬえ)
・鵺のゾンビに襲われて「情報量が多い」と言いながら逃げる人